さくらんぼのはてな TOP>>さくらんぼ豆知識>>さくらんぼ豆知識 その2

さくらんぼ豆知識

さくらんぼの背中とお腹?

思わず感嘆の声をあげてしまう、きれいに手詰めされたさくらんぼ。

鮮やかに赤く、容れ物にすき間なくきっちりと並べられた様子は、さながら名人芸を見るよう。一つ一つサイズプレートと合わせて大きさを選別し、同サイズのものだけを並べていくのですが、熟練した腕があってこそ。

ところでこの時のさくらんぼ、実は背中を上に向けて手詰めされているのです。

おなか側にはタテにスジが一本…

粒揃いの美しさを見せるためには、すべての背中が赤く色付いていることが条件。そのため収穫時には、背中も確認しながら摘む…という手間がかけているのです。

 


さくらんぼ種飛ばし大会

さくらんぼの産地の一つである寒河江市では、6月上旬〜7月中旬にかけて、さくらんぼ祭りが開かれます。

中でも、さくらんぼの種吹きとばし大会は人気イベントの一つ。


個人一般、レディース、ジュニア等、各種枠ごとに、さくらんぼの種をどれだけ遠くに飛ばせるかを競い合います。


これまでの最高記録は個人一般20.76m、レディース17.07m、ジュニア15.00m、キンダー6.62m、団体45.76m(3名合計飛距離)とのこと。


コツとしては「地面に落ちてからコロコロと転がりやすくするためにも、実をキレイに食べきること」との事。

舌を丸めて飛ばす技をもった人もいるらしく、種飛ばしにかける情熱はすごいですw

【開催場所】 山形県寒河江(さがえ)市 チェリーランドイベント広場

【参加料金】 無料

【問い合わせ】
寒河江市商工観光課
TEL:0237-83-3380

>>さくらんぼ祭り情報

-

page


-

-
-